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  ManInside  2011-6-26 15:09    ManInside photo gallery Gallery


[被写体] プレーリードッグ
プレーリードッグにも種類があるらしく、今回レビューするのはオグロプレーリードッグ (Black-tailed prairie dog / Cynomys ludovicianus)。作例は全て東京・上野動物園で撮影。現像は全てApple Aperture 3で、トリミング以外の補正はなし。

上野動物園で撮影する場合、推奨焦点距離は35mm換算で300-400mmくらいであると思われる。300mmあればだいぶ大きめに写すことができる。400mmあれば顔を画面一杯に写せる。200mmではやや短いが、フルサイズの場合はトリミングを前提に撮影するのもありだろう。

下の作例はAPS-CのEOS Kiss X4+キットレンズで撮影したもの。テレ端なので焦点距離は400mmになる。シャッタースピードは1/200だが、これはたまたま相手が静止していたからブレていないだけで、動きを出したいという特殊な意図がなければ1/500以上で切ったほうがいいと思う。プレーリードッグの動きは非常に速い。手ブレよりも被写体ブレに注意したい。


Canon EOS Kiss X4 EF-S55-250mm f/4-5.6 IS ISO400 F5.6 1/200 -0.33EV @250mm

下の作例二作はフルサイズの5D Mark IIで撮影したもの。それぞれ400mm / 200mm。プレーリードッグという被写体は、かわいいし、なかなか絵になるし、上野動物園ではワーキングディスタンスも程よい感じなので非常に取り組みやすい・取り組み甲斐のある被写体であると思う。また、警戒心が強いせいか、カメラを意識することが多い。つまりカメラ目線になってくれることが多い。

一方で、露出は非常に難しいと感じる。特に太陽光線が強い場合、細い体毛が陽光を反射して白飛びしがちになる。カメラにもよると思うが、高輝度側諧調優先(ハイキー優先)的な機能を利用してもディテールは失われがちになる。かといって露出を下げすぎると今度は黒つぶれする。脳が知覚しているダイナミックレンジそのままでは撮れないので、「自分はどんなふうに撮りたいか」という意思決定を求められる(って大袈裟か)。

もっとも、RAW現像でいろいろ工夫すれば良好な結果が得られるのかもしれない。そのため、RAWでの諧調調整の良い素材にもなるのかもしれない。ちなみに下の二つは補正なし。あとホワイトバランスを自動にしていると結構動く。白っぽい被写体だけにWB調整も難しい気がする。


Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x ISO800 F7.1 1/800 @400mm
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM ISO200 F3.2 1/640 -0.33EV @200mm


細かい動きを見せる動物なので、光学ファインダーを備えた一眼レフのほうが断然撮影はしやすいものの、集中してアルファルファを食んでいるところなどはミラーレスでも十分に撮影を楽しめる。以下の作例はOLYMPUS E-P2と14-150mmズームで撮影したものだが、この組み合わせの場合、なぜかキヤノンの一眼レフより体毛のグラデーションがきれいに出て、解像感も高い(というか、傾向の異なる解像感とでも言うべきか)。下の写真はやや暗めの光線なのでそれが際立っているが、ギラギラの太陽光線の下で撮影しても体毛の質感は非常に良い。センサーの特性なのか、レンズの特徴なのかは不明だが、いずれにしてもマイクロフォーサーズだからといって動物撮影に向いていないとは一概に言えない。連写の面では不利だが、絵作りという意味ではAPS-C一眼とは違う傾向の写真を撮れる。世界のイワゴーさんだってフォーサーズセンサーのカメラで撮っているのだから、役不足ということなどありえない(マイクロフォーサーズにはよりハイグレードの望遠ズームが出て欲しいけど)。


OLYMPUS E-P2 M.Zuiko Digital ED 14-150mm F4.0-5.6 ISO800 F5.6 1/200 @150mm

とはいえキヤノンのフルサイズ5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS II USMを使用した場合、体毛の繊細な描写には比類ないものがある。


Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x ISO800 F7.1 1/800 @400mm

上野動物園の場合、背景を工夫することができるし、プレーリードッグの活動エリアも広いので、同時に幅広い光線状態で撮影することができる(光線をまき散らしている個体〜穴の入口の暗がりにいる個体まで様々)。なお、季節にもよると思うが開園直後よりも午前11時前後、午後2時〜3時頃が最も撮影しやすいと感じる。開園直後、奴らはまだ寝ていることが多い(ような気がする)。猛暑の日は昼頃、穴の中に隠れてしまうことも多い。逆に、外に出ていても、正午前後の強烈な光線だと前述のように体毛付近の露出が難しくなる。ただし、曇天の日は曇天なりに体毛をしっとり写すこともできる。

シャッタースピードは可能な限り1/500以上をキープしたほうが良いと感じる。同じ場所で草を食べている場合はそれより低速でも問題ないが、プレーリードッグの移動速度は相当速い。また、群れに警告を発するため、「キュッ!」という鳴き声をあげながら立ち上がる瞬間を撮影するのは、ライブビューやEVFを使用するミラーレスカメラではまず無理。光学ファインダーのKiss X4でも3.7コマ/秒の連写速度ではきつい。

5D Mark IIは3.9コマ/秒と、X4よりは若干連写性能が高い。しかし5D Mark IIはシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが明らかに長い。シャッター幕が開いたときには、立ち上がったプレーリードッグはもう座っている。対象の動きを予想して早めにシャッターを切れば良いのだが、あの「キュッ!」を予想するのは難しい。

静止状態で草を食むプレーリードッグを撮影するには入門用のAPS-Cカメラやマイクロフォーサーズでも十分に楽しめる。しかし、動きのあるプレーリードッグを撮影するには、たとえばEOS 7Dのような、AFと連写性能の優れた、反応性の良いカメラが必要になってくるかもしれない。

つまり、ずっと撮っているとやがてCanon EOS 7Dが欲しくなってくる、危険な被写体とも言える。

なお、自分のいつもの視線から見下ろして撮っているだけだとおもしろい写真は撮れない。中腰になったり、膝をついたりする必要がある。フルサイズの5D Mark II + EF70-200mm f/2.8L IS II USMで二時間も三時間もそんなことをやっていると、ちょっとした筋肉痛になる。さらにエクステンダーなんかついていると夏には死ねる。しかし報われることも多い。初心者でも取り組みやすく、かつ奥の深い被写体であると言えるだろう。

総合評価→★★★★★



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